2016年8月9日火曜日

幼稚園の謝恩会

気がつけば、2016年も8月になりました。
昨年末から、家族のこと、実家のこと、色々変化もあり、
久々にブログに投稿しよう!と思ったら、写真がUPできなかったり、、、(やっと何とかなりましたが)。そんなこんなでブログから遠のいていました。

また、今日から、手づくりのことや日常の気づきなんかを、色々残していこうと思います。

さて、2016年間上半期、一番のイベントは幼稚園の謝恩会でした。

我が家の兄妹あわせて6年間お世話になった幼稚園です。
2015年の4月に、謝恩会委員18人が決まり、始動!

実は、謝恩会委員に決まる前から、この感謝の気持ちを私に出来ることで形に出来ればなぁー、と密かに考えていた私。。。
まず、謝恩会の記念品クリアファイルのためのイラストを作成〜。

幼稚園のシンボルの兵隊さんと、赤いとんがり帽子の園舎をモチーフに。
カラフルだけど、子供っぽくなりすぎないように。

さらに、せっかくイラストのデータがあるんだからと、色んなモノに展開〜。
まずは、紙ものを販売している私としては外せない、招待状のデザイン。
手作業でエンボス加工しおります。お金はかけず、手間をかけて、、、。
結んでいるヒモは、刺繍糸を木工用ボンドで軽くのり付けしています。

それから、謝恩会当日に配るプログラムも作成。こちらはママさん用。


で、こちらは先生方用。兵隊さんがポップアップになっていて、ちょっと手のこんだ作りになってます。
謝恩会委員の制作担当チームで、切って折って貼って、作りました。
ワークショップみたいで、私は楽しかったな〜。



そして、謝恩会の為に作成された、思い出いっぱいスライドショーDVDのパッケージに。


その他、記念品一覧!

トートバッグは無地のものを購入。それに、アイロンプリント用紙も購入して、家プリンタで印刷&カット&アイロン掛けを120枚。兵隊さんをアイロンプリント!
この作業は、謝恩会委員の制作チームのみんなでやりました。

周りに付いている可愛いボタンは、なんと、卒園児のあるママさんからの寄付!
それをお裁縫の得意な有志ママさん達が集まって、みんなで付けてくれました。

ポストカードもあります。
こちらは、わたしのお友達から「働いている印刷会社で、新しく印刷機を導入するので無料で何か印刷しますよ〜」というお話を頂き、なんとタイムリー!という事で、ポストカードを印刷して頂きました。Mちゃん、ありがと〜!


当日の舞台装飾です。
舞台奥には、巨大兵隊さん! 舞台の前も、両端の部分も、にぎやかに飾られています。
お花紙で作った黄色とピンクの花。これも沢山のママ達で作りました。



この巨大兵隊さん&虹&園舎は、スピードプリントさんで出力をお願いしました。
http://speed-print.info/
はじめは、家のプリンタで出力して貼り合わせようかと考えていました。でも手間もコストも結構かかるな〜と。。。そんな時に!安くてきれいで、しかも早い、スピードプリントさんを発見!。出会えてよかった!おすすめです。

貼ってある青とピンクのお花は、有志のママさん達で折り紙を折って作り、当日、子供達がひとりひとつずつ貼っていきました。ポイントは立体感のあるお花になっている所。母と子の共同作業で先生方にありがとうの気持ちを伝える、という演出です。

他にも会場装飾は、こんな感じになりました。


盛りもりですね!
だけどこれ、最初からこうと決めて作っていた訳では無く。
「まだ時間あるから作れるね」「こうしたらどう?」という、限られた時間でアイデアを出し合って進めた結果、こんな感じに仕上がりました。

今思えば、、、
謝恩会委員、いざ顔をあわせてみると、話しをするのは初めてのママさんもいらっしゃったりして。さぁこの一年間、どう進むのか?大丈夫なのか?まとまるのか?もめないのか?など、かなりドキドキでした。多分私だけじゃなく、みんなが(笑)。
でも、とにかく、先生に「ありがとう」の気持ちが伝わる会にしよう、と。
それから、謝恩会委員には下の子がいるママさんや仕事をしているママさんも多かったので、委員の私達が無理をせず出来る範囲で楽しんで進めていこう、と話しました。
結果、すごくあたたかい、笑いあり涙ありの、思い出に残る会になったと思います。

先生方、ほんとにほんとに、ありがとうございました!
謝恩会委員のみんな、お疲れさまでした〜!(・・・5ヶ月前だけど・・・)